CGMマーケティング、スマホ向け広告プラットフォームKiipの アプリ内アイテム/仮想通貨提供プログラム「ブランドモーメント」を国内展開へ

〜日本企業として初めて、三井住友カードがプロモーションに活用〜

 株式会社デジタルガレージ(東証JASDAQ 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 グループCEO:林 郁、以下:DG)の子会社である株式会社CGMマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 郁、以下:CGMM)は、CGMMが日本国内における独占販売代理権を締結しているKiip, Inc.(本社:米国サンフランシスコ市、創業者 兼 CEO:Brian Wong、以下:Kiip社)のスマートフォン向け広告プラットフォーム「Kiip」が提供する、アプリ内アイテム/仮想通貨提供プログラム「ブランドモーメント」を日本で初めて導入します。その第一弾として、三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:島田 秀男、以下:三井住友カード)とタイアップし、ブランドモーメントを活用した三井住友カードの入会プロモーションを本日開始しました。

 ブランドモーメントは、「Kiip」を採用したアプリケーションを操作しているユーザーに対して、特定の基準に到達したタイミングに「アチーブメント広告」※1として、広告主がそのアプリ内で利用できるアイテムや仮想通貨をプレゼントする広告商品です。ブランドモーメントを採用したアプリケーションの事業者は、広告主によるユーザーへのアイテムや仮想通貨の提供を通じて、アプリケーションの継続利用が期待できます。これまで日本国内で導入が進んできたKiipの広告商品は「リアルギフト」と呼ばれ、アプリケーションのユーザーに対しアチーブメント広告として、店頭やウェブサイトで利用できるクーポンやノベルティなどを提供する広告商品です。Kiipの採用が先行して始まっている米国では、「ブランドモーメント」は、導入数で「リアルギフト」に並ぶほど注目を集めています。

 DGグループと三井住友カードは、今回の取り組みを、2013年2月に発表したDGの子会社でオンライン決済事業を担うecontext ASIA Limited.(本社:香港、Chairman林 郁/CEO沖田 貴史)と三井住友カードとの資本業務提携をはじめとした、両社の協業の一環として位置づけています。また、三井住友カードにおいては、「ブランドモーメント」を活用することで、Kiipを採用しているアプリケーションのユーザーへのプロモーション効果向上が図れ、スマートフォンを活用したオンラインからのクレジットカード会員の入会申し込みを促進することが可能となります。

 今後、CGMMは、アプリ内仮想通貨を提供しているアプリのリクルーティングを加速させ、「アチーブメント」をベースにした広告主とアプリとアプリユーザーのエンゲージメント醸成が可能なスマートフォンマーケティングを実現していきます。
※1アチーブメント広告=各種アプリを起動中に、ゲームのステージをクリアする、レベルが上がる、ハイスコアを出す、ポイント達成等、アプリ側で規定した目標値に到達した際(=「アチーブメントモーメント」)、ユーザーには達成感や幸福感が芽生えます。Kiipは、そのモチベーションの高いタイミングに、ユーザーメリットのあるクーポンやサンプル、プレミアムコンテンツ等の広告を露出させる事で、広告主とユーザーの間に深いエンゲージメントを醸成する事が可能となり、質の高いエモーショナルマーケティングを実現できます。

◆取組みイメージ(ブランドモーメントフロー)

[Kiip社について]
Kiipプラットフォームを運営。Kiipを採用しているアプリは、米国では現時点で1,100本を突破。「Aerox」「Tree World」「UnlockmeFree」等、累計3,500万のユーザーを誇る各国の有力ゲームアプリも多数含み、国別セッション数(日本)のトラフィックも急激に増加中。
<The World’s Most Innovative Companies 2013>の1社に選出 (Fast Company)。

社名 Kiip, Inc. (キープ・インク)
URL http://www.kiip.com
設立時期 2010年
本社 米国カリフォルニア州サンフランシスコ市
代表者 Brian Wong
主な外部株主 True Ventures, Hummer Winblad Venture Partners

[株式会社CGMマーケティングについて]
株式会社デジタルガレージ、株式会社電通、 株式会社サイバー・コミュニケーションズ、株式会社アサツー ディ・ケイの4社による共同出資会社。


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