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ナビプラスの「NaviPlusレコメンド」と ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」が連携を開始

ファーストユーザーとして「@cosme shopping」が採用

2016.08.04

ナビプラス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:篠 寛、以下:ナビプラス)は、多彩なコンテンツを自動表示するレコメンデーションASP「NaviPlusレコメンド」と、株式会社プレイド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:倉橋 健太)が提供するウェブ接客プラットフォーム「KARTE」との連携を開始しました。すでにファーストユーザーとして「@cosme shopping(http://www.cosme.com/)」に導入されています。

お客様の状況に応じたレコメンドが可能に

「NaviPlusレコメンド」は、訪問者の行動履歴を解析する「協調フィルタリング」とページ上のテキスト情報を解析する「テキストマイニング」を用いたハイブリット型のレコメンドエンジンです。それぞれのデータをもとに関連性の高いアイテムをレコメンドすることが可能で、「この商品を見ている人は、他にこんな商品も見ています」や「あなたへのおすすめ商品」、「ランキング」「新着」といった多彩なコンテンツを提示することができます。
今回この「NaviPlusレコメンド」と「KARTE」を連携させたことにより、レコメンドを表示するタイミングや出し方をサイト運営者が自由に設定できるようになりました。通常であればフッターなどの定位置にレコメンドを表示する形となりますが、「KARTE」でレコメンドを表示することにより、システムやデザイン側の作業が発生することなくサイト運営者が「KARTE」の管理画面から設定することによって、新たにレコメンドと連携させたコンテンツを特定のページに遷移したタイミングでポップアップ表示させるなど、ユーザーの状況に応じてレコメンドすることが可能になります。また、「KARTE」で蓄積した訪問者の特徴に合わせたコンテンツの種類の「出しわけ」をすることが可能になるため、効果に応じてポップアップ表示のタイミングを簡単に変更でき、より効果的なレコメンドの表示方法を高速なPDCAサイクルを回しながら試すことが可能です。

例えば以下のようなタイミングでレコメンドをポップアップで表示することができます。

● 過去の行動履歴に応じたレコメンド
じっくり検討しているユーザーに対し、閲覧履歴や購入履歴に応じたレコメンドを表示することができます。多くの場合、閲覧履歴に応じたレコメンドは商品詳細ページ、購入履歴に応じたレコメンドはカートページに表示しますが、他のページでも表示することで購入率の向上が期待できます。

● 会員属性に応じたランキング
男女など属性に応じた商品を取り扱っている場合は、会員属性に応じたランキングを表示することができます。

● 来訪時に新着アイテムをレコメンド
最近よく訪問するユーザーに対して、新着アイテムを自動的にピックアップして表示することができます。

● 今、この商品が売れました!
売れたアイテムを新着順に表示することが可能です。滞在時間が長いユーザーに表示することで、回遊を促すことができます。
この他にも様々なレコメンドの出しわけが可能です。
今後もナビプラスは、レコメンドエンジン・サイト内検索エンジン・カゴ落ちメール・レビュー投稿エンジン・越境ECなどマーケティングソリューションツールの提供を通じて、顧客のウェブサイトの収益力向上に貢献して参ります。

【NaviPlusレコメンドについて】
「NaviPlusレコメンド」は、500サイト以上の導入実績を誇る、ECサイト・コンテンツサイト向けASP型のレコメンドエンジンです。「協調フィルタリング」技術に加え、独自の「テキストマイニング」技術を用いたハイブリッド型のレコメンドエンジンにより、高精度のレコメンドを実現します。サイトの課題によって選択できるコンテンツの豊富さや、サイトの様々な販売戦略に対応できるルール設定機能、フィルタリング機能、ロジックチューニング機能等も特長です。
URL:http://www.naviplus.co.jp/recommend/

【KARTEについて】
「KARTE」は、ウェブサイトに数行のコードを埋め込むだけで、来訪者の特徴や行動をリアルタイムに解析し可視化することができ、個々の来訪者にあわせたメッセージ配信などを可能にするサービスです。これまでにないリアルタイム解析を実現したことにより、利用者がサイトから去ってしまう前に、必要な情報を適切なタイミングで自動的に提案することができます。
2016年3月には新機能「KARTE TALK」を発表し、チャット、SMS、メール、Facebook通知、ブラウザ通知、スマホ通知などでのアクションが可能となっています。
2016年2月末時点で導入社数は800社を超えています。
URL : https://karte.io/

【@cosme shoppingについて】
日本最大の化粧品・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」を活用した生活者のニーズに基づく品揃えで、「みんなの欲しいを叶える」ECサービス「@cosme shopping」は、百貨店ブランドからプチプラブランド※まで一緒に買えて一緒に届く、化粧品・美容領域における新しい購入体験を提供しています。
2016年6月時点で、取り扱いブランド数は1,700ブランド、取り扱い商品数は19,000点を超えています。
※ プチプラ:プチプライス。一般的に安価で良質な製品という意で用いられる。
URL : http://www.cosme.com/

【ナビプラスについて】
ウェブサイトの収益力向上をテーマに、ユーザー行動履歴データ・商品コンテンツデータ・ユーザ属性データ等を収集・分析し、ウェブサイトのコンテンツやナビゲーションを最適化するマーケティングソリューションツールの提供等を行っています。
商号 : ナビプラス株式会社
代表者 : 代表取締役 篠 寛
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル8階
設立年月日 : 2010年1月21日
資本金 : 2億2,000万円
URL: http://www.naviplus.co.jp/