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デジタルガレージ、フードデリバリーなど複数のオンライン注文サービスを一元管理できるSaaS「Pangaea Delivery」を開発

東芝テック、JCBと連携し、飲食店・小売店のDXを支援

2022.03.01

株式会社デジタルガレージ(東証一部 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO:林 郁、以下:DG)は、新常態下での飲食店や小売店の運営支援に向け、フードデリバリーなど複数のオンライン注文サービスを1台のタブレット端末のみで一元管理するSaaS「Pangaea Delivery(パンゲアデリバリー)」を開発しました。「Pangaea Delivery」は、既に大手飲食・小売チェーンがサービスベータ版を利用することが決定しており、今後様々な事業者に対してサービスを提供していきます。

プラットフォームの概要

新型コロナウイルスの影響により、飲食店・小売店ではフードデリバリーやテイクアウトサービスなどのオンライン注文サービスの導入が進んでいます。さらに、オンライン注文のみを取り扱うゴーストレストランなどの新業態の拡大や、日用品の即時配達サービス(クイックコマース)の成長など、オンライン注文サービスの市場は今後も拡大が予測されています。一方で、複数のサービスを導入することにより、サービスごとに異なるオペレーションへの対応や受注用機材の準備等、飲食店や小売店の負荷が増大しています。また、フードデリバリーを始めとするオンライン注文サービスは、実店舗との在庫の連携が困難であることや、自社サイトや自社アプリを経由した注文との連携ができないといったオンライン注文における固有の課題も明らかになっています。

DGは、このような課題を解決するソリューションとして、「Pangaea Delivery」を開発しました。飲食店・小売店は、「Pangaea Delivery」を利用することにより、受注端末の設置スペースの確保や端末ごとに異なる操作方法を習得する必要がなく、運用コストの削減が期待できます。また、既にオンライン注文サービスを利用している店舗は、オペレーション負荷を増やすことなく新しいサービスを利用する選択肢を広げることが可能です。

「Pangaea Delivery」は、業務提携先の東芝テック株式会社*1が展開するPOSとも連携します。これにより、オンライン注文サービスからのデータを自動的にPOSへ連携し、店内注文とオンライン注文の管理をPOS端末で一元化することが可能になります。また、業務提携先である株式会社ジェーシービー*2の豊富な加盟店ネットワークを活用することで、加盟店の利便性向上に資する新たな付加価値サービスとして「Pangaea Delivery」を通した飲食店・小売店の運営支援を検討していきます。

「Pangaea Delivery」システム概要図

「Pangaea Delivery」は、DGグループの基幹事業である決済事業のノウハウやアセットを集結したプラットフォームです。決済事業を手がける株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長共同COO:篠 寛)が持つ決済システムの開発・運用ノウハウや、オープンイノベーション型研究開発組織「DG Lab」が有するAI・データ分析に関する技術力等、DGグループが持つ様々なアセットを組み合わせることで、オンライン注文と実店舗を繋ぐゲートウェイとして展開し、飲食店・小売店の統合的なDXを支援します。

さらに、DGは株式会社DGベンチャーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長 兼 社長:林 郁)が出資するChowly Inc. との提携により、フードテック・レストランテック分野で先行する米国でのノウハウなどを「Pangaea Delivery」に活用していきます。DGは、日本のオンライン注文サービス市場の拡大にあわせて「Pangaea Delivery」を提供し、様々な事業領域を横断したサービス、ソリューションの創出、多角化を推進していきます。

社会や産業構造が大きく変化する中、日本のDXを牽引すべく、DGは、決済とデータを融合したグループ戦略「DGフィンテックシフト」を掲げています。DGは「持続可能な社会に向けた『新しいコンテクスト』をデザインし、テクノロジーで社会実装する」という企業パーパスのもと、これからも持続可能な社会の構築へ貢献していきます。

*1: 関連リリース: 「デジタルガレージ、東芝テックと資本業務提携」(2021年12月23日発表)
*2: 関連リリース: 「デジタルガレージ、JCBと資本業務提携」(2022年2月10日発表)

【本プラットフォームに関するお問い合わせ先】
株式会社デジタルガレージ グループCEO本部 次世代フィンテック事業部
contact@pangaea-delivery.com

【東芝テック株式会社について】

https://www.toshibatec.co.jp/
東芝テックは、POSシステム世界トップクラスのシェアを誇るリーディングカンパニーとして、お客様との強固な信頼関係と、きめ細やかなサービス網を最大限に活かしながら、データを利活用したデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を行っています。経営理念である「ともにつくる、つぎをつくる。」を実践し、お客様、パートナーとの共創によって、さまざまな課題を解決するとともに、持続可能な社会の実現に取り組んでまいります。

【株式会社ジェーシービーについて】

https://www.global.jcb/ja/
1961年に設立し、日本発唯一の国際カードブランドを運営する企業としてJCBカードを利用できる加盟店ネットワークを展開するとともに、アジアを中心に国内外のパートナー企業とJCBカードの発行を拡大しています。また、総合決済サービス企業の実現を目指し、お客様やパートナー企業の皆様の期待にお応えする様々な事業を展開しています。
昨年、JCB加盟店の運営をサポートする無料キャンペーンや各種サービスをご紹介するサイト「JCB加盟店Oh!ENサイト」(https://www.jcb.co.jp/promotion/acq/mep/index.html)を公開しており、加盟店の皆様に有益な情報を発信しています。