デジタルガレージ、米国の有力スタートアップ支援スタジオ Betaworks社への出資と業務提携について基本合意

〜グローバルなインキュベーション事業を共同で加速へ〜

 株式会社デジタルガレージ(東証JASDAQ 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役グループCEO:林 郁、以下:DG)はスタートアップ企業への投資と開発支援を手がけるBetaworks Studio, LLC(本社:米国ニューヨーク州ニューヨーク市、Founder & CEO:John Borthwick氏、以下:Betaworks)と、DGの全額出資子会社で投資・育成事業を手掛ける株式会社DGインキュベーション(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:六彌太 恭行)を通じたBetaworksへの出資と、海外から日本を目指すスタートアップ企業や、日本から海外を目指すスタートアップ企業の事業加速に向けた業務提携に関する協議について基本合意しました。

 Betaworksは、米国で有数のベンチャースタジオとして注目を集めており、スタートアップ企業の立ち上げとアーリーステージでの投資を組み合わせたビジネスモデルを他社に先駆けて築いてきました。こうして生まれた企業やサービスの中には例えば、Bitly(短縮URLサービス)、Chartbeat(Webサイトの動的分析)、DOTS(グラフィカルなゲーム)、Digg(ソーシャルブックマーク)、Giphy(アニメーションGIFの検索)があります。また過去においては、最先端のツイート検索エンジンを開発したSummize社や、 Twitterのヘビーユーザー向けクライアントアプリを手がけるTweetDeck社への開発支援を行い、その後Twitter社に2社を売却したという実績があります。このほかにも投資先として、Airbnb社やPinterest社、Rap Genius社、Kickstarter社といった優良なスタートアップ企業をポートフォリオに抱えています。また、DiggやInstapaperなど人気の高いプロダクトを買い取り、自社で事業を拡大させていることでも知られています。BetaworksにはRREやIntel Capitalといった大手VCが出資をしているほか、Twitter社の創業者やYahoo!社の創業者、Salesforce社の創業者といったシリコンバレーの有力な人材が出資者として名を連ねています。

 今回の基本合意に伴い、DGとBetaworksは、互いに投資先企業や戦略パートナー企業を紹介し合うことなどを通じて、両社の事業を加速させるべく業務提携について協議をしていきます。また、DGによるBetaworksのアジア展開への協力や、BetaworksがDGの子会社で日本から世界を目指すスタートアップ企業の育成事業を手がける株式会社Open Network Labの活動にアドバイザーとして協力することなどを検討します。

 「Betaworksにはシリコンバレーの有力な人材が出資をしており、この領域のコミュニティリーダー的存在です。投資と育成を組み合わせてスタートアップ企業の短期成長を促す事業モデルは、DGが長年手がけてきたインキュベーション事業と非常に似ています。この提携により、サンフランシスコに開設したインキュベーションセンター『DG717』に、米国東海岸における拠点としてBetaworksが加わることによって、DGのグローバルなインキュベーション事業がより加速することを確信しています」(DG 代表取締役 グループCEOの林 郁)。

 「DGとの今回の基本合意にとてもエキサイトしています。我々はこれまで数多くの米国のスタートアップ企業の立ち上げや投資を行ってきました。こうした企業が日本市場に進出するために、今回の提携は大きな意味を持つと考えています。BetaworksとしてもDGが支援する日本のスタートアップのグローバル進出を支援することを楽しみにしています」(Betaworks 創業者兼CEOのJohn Borthwick氏)。

 「Betaworksは、ニューヨークはもとより全米で最もアクティブで印象的なスタートアップスタジオです。そのBetaworksとDGが連携することで、DGの米国東海岸でのネットワークがより強いものになり、東海岸、西海岸とアジアを連携させたインキュベーションストリームが強固になると信じています。今回のアライアンスによって、アジアに進出したい米国のスタートアップ企業に足がかりを提供できるようになるだけでなく、米国市場に参入し他社と競いたいと意気込む日本のスタートアップを盤石の体制で支援することが可能になります」(DG 共同創業者 取締役の伊藤穰一)。

【Betaworksについて】
社名 : Betaworks Studio, LLC (Delaware登記)
設立 : 2008年5月
代表者: John Borthwick, Founder & CEO
本社所在地: 米国、ニューヨーク
事業内容: ソーシャルかつデータ重視で、モバイルを強く意識した新しいメディアの開発と、スタートアップ企業を対象とした投資と支援
ホームページ: http://betaworks.com/


  1. Home
  2. プレスルーム
  3. プレスリリース
  4. デジタルガレージ、米国の有力スタートアップ支援スタジオ Betaworks社への出資と業務提携について基本合意