Designing
New Context

Designing
New Context

デジタルガレージ、ゲームアプリのリテンション施策を支援する セグメント別LINE配信サービス「CONNECT BAY for Game Apps」を提供

ユーザーの行動解析からセグメント配信、効果測定までワンストップで運用

2016.09.30

株式会社デジタルガレージ(東証 一部 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO:林 郁、以下:DG)は株式会社AppsFlyer(本社:イスラエル、CEO兼共同創設者:オーレン・カニエル、日本オフィス:東京、カントリーマネージャー:大坪直哉)との提携により、ユーザーの行動に応じたLINE上でのセグメント配信を可能とするゲームアプリ事業者のための、コミュニケーションプラットフォームサービス「CONNECT BAY™ for Game Apps(コネクトベイフォーゲームアップス)」の提供を開始します。

※上記の図は一例です

CONNECT BAY™ はDGと株式会社クリエイティブホープ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:茅野 智路)が共同開発した、エンドユーザーを対象にソーシャルメディア上でセグメント別や個別配信を行うコミュニケーションプラットフォームです。LINE株式会社の「LINE ビジネスコネクト」※1を利用することで、LINE上でこうしたエンドユーザーとのコミュニケーション施策をより効果的に行うことができます。
今回提供を開始する「CONNECT BAY™ for Game Apps」では、CONNECT BAY™を株式会社AppsFlyerが提供するアプリ解析ツール(SDK)「AppsFlyer」※2と連携させることで、ゲームアプリのユーザーの行動解析からセグメント生成、各セグメントに対して最適なメッセージの配信、配信の効果測定までの一括提供を実現しました。セグメント生成からLINE上のメッセージ配信、効果測定までのワンストップ運用は、ゲームアプリのWEBプロモーションにおいて豊富な実績を有するDGが一貫して行います。

CONNECT BAY™ for Game Appsを使うことでゲームアプリ事業者は、特定のユーザーとLINE上でコミュニケーションできるようになります。また、世界トップシェアのアプリ解析ツールであるAppsFlyerが計測するゲームユーザーの行動データ(利用頻度や課金状況等)とLINEアカウントをID連携させることにより、特定のユーザーへのLINE上のメッセージ配信とその効果測定が可能になります。他社のサービスにはないセグメント別に最適なメッセージのLINEを通じた配信やワンストップ運用により、獲得したユーザーに対して効果的に利用促進策(リテンション施策)の実践ができるだけでなく、LINE ビジネスコネクト導入時のシステム開発の負荷を軽減することもできます。

【 サービス提供の背景 】
近年のスマートフォンの大幅な普及に伴いゲームアプリのダウンロード数も大きく増加する一方で、ダウンロード数が数百万を超えると新規ユーザーの獲得は頭打ちとなり難しくなります。そこで既存ユーザーに対して利用のきっかけ与えるメッセージの配信により、利用再開やアクティブ率、課金率を向上させる施策が重要となります。このようなリテンション施策に課題を抱えているゲームアプリ事業者をCONNECT BAY™ for Game Appsは支援します。

【 サービスの活用イメージ 】

※1 LINE ビジネスコネクトについて
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能(※)になります。
※LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
LINE ビジネスコネクト HP: http://lbc.line.me/

※2 AppsFlyerについて
AppsFlyer は業界で最も利用されているモバイル広告アトリビューションおよびマーケティング分析プラットフォームであり、年間 30 億ドルを超えるモバイル広告費用を測定しています。10,000 を超えるアプリマーケター、広告代理店、ブランドが弊社の特許取得済みのソリューションを使用して、パフォーマンスの測定および最適化を行っています。2,000 を超える広告ネットワークに接続することにより、また、Facebook モバイル測定パートナー、Google オフィシャルパートナー、Twitter オフィシャルパートナーとして、AppsFlyer は毎月 10 億件以上のインストールに対し、モバイル広告主様に偏りのないアトリビューション、モバイルキャンペーン分析、アプリ内ユーザエンゲージメントトラッキング、生涯価値分析、ROI、リターゲティング特性を提供しています。
AppsFlyer HP:https://www.appsflyer.com/jp/