PRESS ROOM

プレスルーム

2012.07.19

マーケティング

デジタルガレージ、お気に入り商品をテーマごとに紹介できる キュレーション型ソーシャルコマースサービス「9cool」の提供を開始

 株式会社デジタルガレージ(大証JASDAQ 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役/グループCEO:林 郁、以下:DG)は、お気に入りの商品などのアイテムをテーマごとにまとめて情報発信できるキュレーション型のソーシャルコマースサービス「9cool」(ククール)(http://9cool.jp)を開発し、本日からベータ版の提供を開始しました。

 インターネット上にモノに関する情報があふれている昨今、本当に必要な商品や欲しい商品を探すのが難しくなっています。一方、ソーシャルメディアの発展により、より友達や知り合いの口コミを頼りに商品を購入する機会が増えています。こうした状況を背景に、「欲しいモノを探す手がかりは、あの人のセレクション」というコンセプトを元に開発したのが9coolです。

 9coolは、ユーザーが自分で決めたテーマに沿ってお気に入りのアイテムを複数選び、そのリストを他のユーザーと共有できるサービスです。アイテムは1テーマにつき9つまで選べます。出産祝いのプレゼントで喜ばれるアイテムから、マニアが選ぶ家電アイテムまで、それぞれのユーザーが他のユーザーに薦めたいアイテムを、自分の「世界観」を表した独自のテーマで"くくる"ことで、同じ趣味趣向を持つユーザーによるコミュニティ形成や、興味を引くテーマから他のユーザーにアイテムを発見してもらうことによる購買機会の創出などが可能になります。

 9coolでは、ユーザーが作成したリストを「ククリスト」と呼びます。Facebook IDを使って自分のアカウントを作成しログインすると、設定したテーマに合わせて簡単な操作で自分のククリストを作成できるようになります。他のユーザーが作成した気になるククリストを見つけたときには、「お気に入り」に登録することでマイページから容易にアクセスすることが可能になります。また、ククリストのアイテム画面には購買サイトへのリンクがあるため、気に入った商品を手軽に購入できます。

 なお、ベータ版の公開に伴い「公認ククリエイター」として、タレントの稲川淳二さん、収納ママタレントの仁香さん、合コンアナリストの松尾知枝さん、芸人の古坂大魔王さん、ダンサーの黄帝心仙人さんが9coolの「公認アカウント」を開設し、おすすめのアイテムをまとめたククリストを公開する予定になっています。また、商品情報の提供元として、DGの子会社であるナビプラス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 沖田 貴史)のレコメンドサービスを利用するクライアント企業400サイトと提携する予定です。このほか、DGグループの決済事業との連携も予定しています。

<イメージ画像> URL: http://9cool.jp
120719_dg_9cool.jpg

PDFダウンロード

pagetop