PRESS ROOM

プレスルーム

2013.02.26

マーケティング

デジタルガレージ、スマホ向けリワード広告技術 Kiipを活用したO2Oマーケティングを開始

〜ローソンとともにコンビニ店頭端末を活用した集客施策を展開〜

株式会社デジタルガレージ(大証JASDAQ 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 グループCEO:林 郁、以下:DG)の子会社である株式会社CGMマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 郁、以下:CGMM)は、日本国内における独占販売代理権を締結しているKiip, Inc.(本社:米国サンフランシスコ市、創業者 兼 CEO:Brian Wong、以下:Kiip社)のスマートフォン向けリワード(=クーポン)広告プラットフォーム「Kiip」を使い、株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:新浪 剛史、以下:ローソン)とともに、店頭のマルチメディア端末「Loppi」を活用したO2O(Online to Offline)施策*を本日から開始します。

今回の取組みにおいて、ローソンは、フライドフーズ「Lチキ」の無料クーポンを、Kiipを採用しているスマートフォンのアプリやゲーム内に、ある目標やレベルを達成した直後に表示する「アチーブメント広告」*として配信します。クーポンを取得したユーザーは、ローソン店内に設置されたマルチメディア端末「Loppi」と自分のスマホを使い、店頭で利用できるクーポン券に引き換えることができます。
(対象店舗:ナチュラルローソン、ローソンストア100を除く、「Loppi」を設置しているローソン店舗)

CGMMは今回のローソンとの連携を皮切りに、2013年春以降、コンビニエンスストア各社、ドラッグストアなどその他の大手小売チェーン店との横断連携を積極展開していく予定です。こうした取り組みを通じて、実店舗への集客、サンプリング、販促支援に結びつけるO2O施策を強化し、大手小売チェーン店に商品を配荷しているナショナルクライアント獲得と、Kiipのプラットフォームを採用するアプリケーション開発会社獲得を推進していきます。

*O2O(Online to Offline)=オンラインでの情報接触行動をもって、生活者をネット上(オンライン)から、ネット外(オフライン)へと誘導し、消費行動に影響を与える施策。

*アチーブメント広告=ゲームやその他のアプリを起動中に、ゲームのステージをクリアする、レベルが上がる、ハイスコアを出す、ポイント達成等、アプリ側で規定した目標値に到達した際(=「アチーブメントモーメント」)、ユーザーには達成感や幸福感が芽生えます。Kiipは、そのモチベーションの高いタイミングに、ユーザーメリットのあるクーポンやサンプル、プレミアムコンテンツ等の広告を露出させる事で、広告主とユーザーの間に深いエンゲージメントを醸成する事が可能となり、質の高いエモーショナルマーケティングを実現できます。共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングによるテストマーケティング(実施済)においては、CTR12%(他社アドネットワークとの共通指標であるCTRの約100倍)を記録しており、非常に高い効果を実証しております。


[今回の施策]

◆ローソンHP[Lチキ×Kiip]※日本語版のみ
PC版:http://www.lawson.co.jp/campaign/static/kiip/
スマホ版:http://www.lawson.co.jp/campaign/static/kiip/smt/
130226_dg_kiip_1.png

◆アプリに表示されるクーポン
130226_dg_kiip_2.png

[株式会社ローソンについて]
コンビニエンスストア「ローソン」のフランチャイズチェーンを展開。国内のグループ店舗数は11,152店(国内47都道府県/2013年1月末現在)。Loppi設置店舗数は約9,000店。


[Kiip社について]
Kiipプラットフォームを運営。Kiipを採用しているアプリは、全世界では700本を突破。「Aerox」「MegaJump」 「Tree World」「UnblockmeFree」等、累計4,500万のユーザーを誇る各国の有力ゲームアプリも多数含む。
国別セッション数においては、日本からのアクセスが米国についで2番目となり、トラフィックが急激に増加。
<The World's Most Innovative Companies 2013>の1社に選出 (Fast Company)。

社名:Kiip, Inc. (キープ・インク)
URL:http://www.kiip.com
設立時期:2010年
本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ市
代表者:Brian Wong
主な外部株主:True Ventures, Hummer Winblad Venture Partners

[株式会社CGMマーケティングについて]
株式会社デジタルガレージ、株式会社電通、株式会社サイバー・コミュニケーションズ、株式会社アサツー ディ・ケイの4社による共同出資会社。

PDFダウンロード

pagetop