
Platform Solution Segment プラットフォームソリューション・セグメント
プラットフォームソリューション・セグメントの概要
BtoC商取引に必要不可欠なクレジットカード決済をはじめ、QRコード決済、コンビニ決済などのあらゆる電子決済手段を提供する総合決済プラットフォームを展開する決済事業と、インターネットとリアルを融合した総合的なデジタルマーケティングによる集客強化や、決済プラットフォームに蓄積される膨大な情報を活用した新たなデータマーケティングの開発などを行うマーケティング事業で構成される事業セグメントです。
社会インフラを担う国内最大級の決済代行事業者として、多様な総合決済プラットフォームを提供
決済代行事業者(Payment Service Provider)として、EC事業者や対面小売店に向けて、クレジットカード決済やコンビニ払いに加え、QRコード決済、キャリア決済等、様々な決済手段を一括提供しています。

デジタル・リアル領域を一気通貫したマーケティングソリューションを提供
マーケティングの戦略立案から企画・コンサルティング、ターゲティングや分析等を駆使した広告の効率化、クリエイティブ制作からアプリ開発、顧客エンゲージメントの向上、データ分析など、デジタル・リアル領域を一気通貫した幅広い支援を行うことで、クライアントの課題に応じた最適なマーケティングソリューションを提供しています。

*「Online Merges with Offline」の略称。オンラインとオフラインが融合してボーダーレスになり全てをオンライン起点で考えるマーケティング概念
これまで、決済事業とマーケティング事業は別の事業セグメントとして区分していましたが、2023年に発表した中期経営計画に合わせ、これらを統合したプラットフォームソリューション・セグメントとして始動しました。
ECやキャッシュレス、DX化の継続的な成長が見込まれる中、決済プラットフォームの提供先に対するマーケティング支援、決済購買データを活用した多様なマーケティングサービスの開発など、事業アセットを統合した事業戦略を推進しています。これにより収益構造のリカーリング化もより強化していきます。
